忍者ブログ
ログインできなくなったからその2
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は街がキラキラ輝いていましたね。

帰宅して24日の朝日新聞を見ると、一面の下のほうに「癌闘病告白 山本議員死亡」と書いてありました。
参議院議員で胸腺がん患者である山本孝史議員が22日に亡くなったそうです。

普段なら下手したら見落とすのに、今日はパソコンが手元にあったので気まぐれでググってみると、山本議員のホームページが出てきました。そこには彼が闘病生活や子供の頃兄を亡くたり癌で母を亡くしたりしたことを契機に、ボランティア活動に励み、議員当選後も「癌対策基本法」を成立させるなど、市民のために奔走したことが書かれてありました。奥さんと並んで笑顔を見せている写真や、闘病中に病院のベッドでパソコンを開く痩せた姿の写真も載せられてありました。
そして、最新のブログには彼がとうとう逝去した、ということが綴られそこで終わっていました。

人の一生を垣間見たようで、しんみりした気持ちになりました。

同時にもしも今日、遅く帰ってきたがために新聞に目を触れず、また近くにパソコンが無くてよく調べもしなかったら、私は山本議員のことを何にも知らず終わってしまうのだな、となんだか不思議な感じがしてきます。

よく言われていることだけど、私がこうやってベッドに寝そべっている間にも、世界のどこかで生のドラマを終える人が何人もいて、私はそれに全く気づかずにいるのですね。その人が、どんなことを考え、成長し、何に楽しみや哀しみを感じ、どんな笑顔を見せ、誰を愛したか、何もわからないまま。。。

そして私も世界の大部分の人に気づかれずに死んでいくんだな・・・。

感慨深く寂しい気もしますが、それだけに人との出会いって貴重なんですよね。だって同じ時代に同じ人間として近い場所にいるなんて、何百兆の1とかの確立でしょう。街をすれ違った人でさえ貴重な出会いなんだから、親しくなった人なんてすごい奇跡。。涙がでてきちゃうよ。

なんか、すごいくさいですね。でも、これは必然的に私に生じる自然の感情なんだからくさいってのは変か・・・。臭く感じさせるのは、安易に「キミトアエタキセキ」とかって言葉にしてしまう、大根女優の下手なドラマとか渋谷でフリーハグとかやってる奴らのせいだよ。出会いの大切さは、しみじみひそやかに感じなさい。

でも、そういってしまうと私の出会いをテーマにしたこの日記も愚昧で無意味いうものですわな。すみません。

山本議員(の記事)に出会えてよかったです。来年も皆さんよろしくお願いします。
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/10 sisido ]
[12/06 248]
[11/25 sisido ]
[11/23 248]
[11/17 sisido ]
最新TB
プロフィール
HN:
まり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.