忍者ブログ
ログインできなくなったからその2
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己分析とはなんたるか。

自己分析ってどうすりゃいいんだろう。自分の性格がいまいちよくわからないです。ビジネスに必要な能力って言われたって、普段の生活でそんな本気モードで打ち込んだものは大して無いし、なにか真剣な場に挑んで議論を戦わせたりしたことも無いので、(それが大きな問題なのだろうが・・・)そんな学生生活のうえで自分のビジネス上の長所・短所なんてわかりゃあしないです。

実践もしていないのに、面接でよく聞かれるらしい質問、「あなたが入社することで、わが社はどんなメリットがありますか。」というのも、んなことわからないとしか言えません。言ったところで、凄い無責任な感じがするし。

というか、長所・短所という言葉も実に曖昧模糊として、実体が無く、独りよがりなものですよね。、
「長所は積極的なところです。」・・・言った者勝ちって感じもするのですが・・・。
確かに私は、昨年行った箱根にて、山を見てすぐに猿のごとく駆け登りましたよ。だから積極的・・・といえなくもないし。

程度の問題なので、自分に厳しい人ほど、安易に自分の長所などアピールできないような気がします。

長所・短所に限らなくとも、ウェブテストで思ったのが
「貴女は問題が発生したとき、仲間と協力して解決した」
という質問について。これも、サークル・家族・バイト・恋人・友達・ゼミという集団の差異、、また個人の干渉具合・仲間の間での位置づけによっても、対応の仕方は全く違うのに、どれを基準にすれば良いものやら困ってしまいます。

鈍感力・・・って、書籍でどういう使われ方するかはわかりませんが、これこそが就職活動で一番求められるものかもしれませんね。。

私は・・・鈍感力、あるかといわれたら、人よりあるかもしれないし、ないかもしれない。。。やっぱり、定義づけることはムツカシイです。


最近、また一層起きられなくなってしまいました。


PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
就活はマジ非理論的なばかばかしい出来事のヤマだけど、騙されたフリして乗り切ったもん勝ちやと思うわ…
248 2007/12/06(Thu)10:41:59 edit
無題
あ~~~~
sisido 2007/12/10(Mon)18:38:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/10 sisido ]
[12/06 248]
[11/25 sisido ]
[11/23 248]
[11/17 sisido ]
最新TB
プロフィール
HN:
まり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.