忍者ブログ
ログインできなくなったからその2
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ume.JPGいつの間にか昨日の夜は早く眠ってしまっていて、今朝は9時というオドロキの時間に起床しました。

で、、今日が頃合と思われたので、とうとう梅を紫蘇に漬けました。
赤紫蘇もどんだけ高いかと思っていたら、500グラム150円で、や、やす~い。

これで後は待つのみ。観察日記は、2回にして、ほぼ終了的な匂いをかもし出しております。7月まで待たれよ。


あと、余った紫蘇はシソジュースにしました。

今ポワロをニコニコで見ながらブログかいてます。皆さんポワロがテレビでやっていたのをご存知ですか?
私が小さい頃NHKでやっていました。その当時、母がポワロが好きでよく観ていたので、私もひっついていました。

で、、、よくお母さんに、「ポワロ始まったよ~!」と、台所まで大声で教えにいき、「ありがとう。」と言われると、えっへん!としていたことを思い出します。好きな人には尽くす的な私が確立されたのは、その頃からでしょうか。喜ばれると目がキラキラしていたものです。。
今の自分は凄く昔の影響が大きい気がする。私は、ものすごおおおおおおく甘ったれです。スイーツ笑ではありませんが。(←ここ重要

なにせかなり大きい頃までお母さんのほっぺたに手を付けて寝てました。長女の私は、妹が生まれるまで独占状態。幼稚園へ送られお母さんが家に帰ってしまうと、窓にへばりついて泣いていました。もう一人、いつも私の隣で、同じように泣いている男の子がいましたが、その子もやっぱり長男だった気がする。妙に仲間意識を感じていました。

上の子って、一番甘えん坊の素質があるのではないでしょうか。だけど、長男長女=しっかりものキャラとして人から見られやすいから、自分でもそういう人間になっていってしまい、第一印象は確かにしっかりだけれど、実は隠れ甘ったれのしみったれなのです。
PR
88414ee7.jpeg 青梅、・・・・・・・・・・・・プラスチックの容器に入れて、塩を沢山いれ、重石が無いので、ラップで密封して、その上に米を置いています。

こんなんで大丈夫なのかな、、と思っていたのですが、・・・・・わかります?液体が出てきています。

これ、カビが出てくるのを防ぐため青梅が出す梅酢らしいですよ。
大体3~4日目で梅がひたひたになるまで酢が出るらしいです。

すごいですね。化学です。化学か?


あともうちょっと待ったら、紫蘇を入れて色をだします。
七月半ばぐらいが食べごろらしいのですが、外に干さなければいけません。
既出ですが、寮の私のテラスの目の前は、グランドで毎朝、○クロスとかサッ○ーとかの人たちが、奇声を発してとてもうるさく、しかも部屋の窓にもグランドの砂が飛んできます。(あ、でも最近芝生になったからどうなんだろ・・・)

ともかくも、私の可愛い梅ちゃんをそんなところで干せるわけがありません。
梅子、梅雄、梅生、梅男、梅太夫、梅村、ちゃんと全部名前も付けて、毎日ちゃんと出席もとっているんだ。


願わくば、あのグランドがこの世から抹殺されることです。
地震心配してくれた人たち、ありがとうございます。

私の地元は震度5だったらしいです。幸い家族は皆無事でした。
妹と弟は寝ていて気づかなかったらしいです。・・・それはそれで恐ろしい弟妹です。

五年ぐらい前、私も宮城県沖地震経験したんですが、かなり怖いものです。立てないし、何がなんだかわからなくなります。JRは止まるし、部活をみっちりやっていた友達たちは帰れなくなったそうです。
して、地震来る前にゴオオオオ~~って地鳴りがするし・・・あの音も、暫く余震の続いていた日々は、敏感になっていました。

一方の私は今日は教習所に行っていました。そこでのテレビでも、臨時ニュースやりまくりです。教官が「9月にでかいのが日本に来るらしいよ。」と言っていました。来るとしたら・・・今度こそ東京でしょうか。

宮城は、結構昔から地震が頻繁にあって、爆睡していた弟妹はもとより、皆地震に慣れていると思います。もし慣れていない東京人は地震が起こったら凄いパニックに陥りそうだし、神田あたりも古びた家がめちゃくちゃ多いから、大災害になりそうです。

あ~、怖い。

調子乗って本日二回目のブログ。

さっき、寮の近くのやおぎんっていう八百屋に行ったら、青梅が他のスーパーでは800円位で売っていたのに、ここでは350円で売っていました。

青梅など買ったことも無いのですが、安い!と思い、ついつい買ってしまいました。
でも調理方法がわからないので、「青梅でなんか出来ますか?」と聞いたら、
おばさんが梅干の作り方を紙に書いて教えてくれました。

懇切丁寧だったことに感激し、自家製ぬか漬けも買ってしまいました。

ということで、このブログは明日から、「ししまりの梅干作り観察日記」に改めようかと思います。明日作れる時間あるかな~。初体験です。ともかくも、漬けるためのガラス瓶買ってこなければ。

てか、やおぎんのおばさん、自家製のぬか漬け、青菜漬け、梅干等作っているし、この前はフキの調理方法教えてくれたし。。(私はフキの葉っぱの料理失敗して泣く泣く棄てたけど・・・)料理に詳しい人って凄いなあと思います。私も将来、料理上手で食材を上手く使える人になりたいです。

最近、清春のブログと、岸辺シローのブログ、毎日見ています。だって面白いんだもん。

最近は教習所通いが続いています。お、お、面白いね~路上って。でもやっぱり私の運転は実際免許とっても上手くないんだろうなあとは思います。何人か、教官から注意受けなかったら、人轢いていたらしいからね。

今朝のニュース見てみたら、秋葉原の事件がまだまだ話題に上っています。怖いですね。通り魔。

・・・にしても、タレントが犯人の心情を勝手に推測してコメント述べたり、社会の人の繋がりが薄れてるとか何とか言ってるってなんなんだ!?って思います。
犯人の心情なんて犯人にしかわからないのに、、ってか、その凡庸な意見、みーーんなが太古から言ってきた言葉じゃないですか。

香山リカが、ずっと前新聞で「私は、精神科学医だけれども、加害者と実際に喋ったりもしていないのに勝手にワイドショーなどで彼の精神分析のコメントはしません。」と言っていたのを思い出します。あの時は、香山リカって、なんかテレビばっかり出て怪しい女だな、、なんて印象を受けていたのに、見直しました。ちゃんと医者としての自覚をしているし、マスコミの怖さもちゃんと知っている人なんだな、、と。。。

で、私はそういうワイドショーの、何もわからないタレントが断片的な情報を頼りに加害者心情をジャッジしたり、加害者両親の泣き崩れる映像を真剣に見つめてあーだこーだ言ったその直後に、芸能ニュースでゲラゲラ笑っているのを観てもイラつきます。
・・・・・・・まあ、ワイドショーって色んな情報を与えなければいけないから仕方が無いのかもしれないけれども。

私の頭の中と同じです。
秋葉原の事件を怖いなあ、被害者・加害者の両親はどんな気持ちなんだろう、、とか真剣に考えてしまっているそのすぐ後、あ~蟹のから揚げ美味しいなあとか、昨日読んだ「ロリータ」面白かったなあとか思っています。

誰でも、第三者です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/10 sisido ]
[12/06 248]
[11/25 sisido ]
[11/23 248]
[11/17 sisido ]
最新TB
プロフィール
HN:
まり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.