忍者ブログ
ログインできなくなったからその2
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然ブログ更新していませんでした・・・。
就職活動も忙しくなってきており、かなり面倒くさいです。私はかなりおっちょこちょいなので、就職活動は大ピンチです。この前も、エントリーシート提出の期限を間違えて日記に書いていたため、悲惨な目にあいました。

また、楽観的な性格も禍しています。
この前のとあるカード会社のセミナーで「表参道駅徒歩五分」と参加表に書いてあったにもかかわらず、原宿駅から歩いて散歩しながら、会場に向かおう!と思い立ったのですが、しかし案の定迷子になり、人事の人に電話をかけ迷惑をかけ、遅刻していきました。

さて遅刻していった会場にて。
ここでは三人用の机に座るらしいのですが、一番遅れていった私は三人分の机に一人でどっかりと座り、チョーいい気分☆ 
・・・しかし目の前には、なんだか変な1,2,3,4、と書かれたプレートが四枚。。なんだこれ?と思っていた矢先、司会役が「これからクイズをするので、一緒の机の人と喋って選択肢をプレートで表示してさい!」と言い、
会社のロゴはどれが正しいか四択クイズを出してきました。


隣の人とか、「ねー、何番だと思う?」とか言って、わいわい話し合いながらプレートを挙げていたにもかかわらず、私は一人で選び一人でプレートを上げていました。しかも、皆結構正解しているのに、大ハズレだったし。間違えても一人で心の中で「あっ、違うじゃーん。」とつっこむのみで終わってたし。結構空しかったです。。

ま、いいけどー。だって、話し合うのめんどくさいしーー。

今からブログを見直して、「最近関心を持った出来事について、考えを述べなさい」という欄を埋めます。
PR
この前、大学の図書館で携帯電話で喋り続けている同じ学部の女の子がいたので(名前とかは知らない。授業がよくかぶっているというだけ。)、私はすごくすごく気になって、彼女の傍に行き

「あの、、ここ、携帯駄目ですよ。」

と、言いました。相手はびっくりした顔で、「はい、、じゃ~切るね(←電話相手に対し。。)。」と言っていました。


これだけなのに、めちゃくちゃ緊張しました。ああ、なんてチッキンな私!
日本テレビの土屋プロデューサーって、一橋の社会学部出身なんですね。知らなかったし。

またウィキの情報です。で、彼曰く、

ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね

と。。。。(ウィキ参照)
いや~、ここまではっきり言われると痛快で、さすがですね。才能のある人は違う。

友達が、「入学するときは違くても、卒業するときはウチの学校の人って、学部色に染まってるぞぉ~~。(この言い方は誰でしょう笑クイズです)」
と言っていたのですが、確かに社会学部の色が出ていますね。なんか、厭世的。社会を学びつつも、学んでいくにつれ失望していくというか・・・。(あくまでそういう人ばかりではない。)

ま、とにかく、だから最近のテレビって、笑いどころがわかるようにいちいちお節介なテロップが表示してあったり・・・・、
今日やってたみたいな「最近時間が無くて、本を読む時間の無い人のために、有名な小説を簡単なダイジェスト版にしてお送りします!」と、誰にもわかるように名作小説を紹介する番組なんかがやっているんだろうな・・・。

本当は、彼らプロデューサーたちは
「時間が無いのをいいことに、さっぱり本を読まないくせに、教養あることを見せ付けたい浅はかな都合の良いあなたのための」
`あらすじでわかる世界名作劇場´なんて考えているのでしょうか。
大体、本なんてあらすじだけ知っていても、どうしようもないと思うんですけれど。凄く短絡的。こういうのってスピードを求める社会っつーの?でも、やっぱりそういうのがウケるんでしょう。

不快に思う番組も多いけれど、こんなこと言っている私も、浅はかで、馬鹿馬鹿しくって、、くだらなくて、、、そんな番組も結構観ます。
帰省したとき、河北新報(東北の新聞)で「今年の一年クイズ」といって政治・経済・芸能・芸術文化・スポーツ分野にそれぞれ分かれて問題を出されていたので、やってみました。

2007年の始め頃は新聞取ってなかったし、普段テレビ見ないでネットばっかりやっていたので、結構わかりませんでした。

さて、私が一番出来た分野、出来なかった分野はなんでしょう。答えは

出来た→芸術文化 
出来なかった→政治

でした。。やはり個人の興味関心に、このテストの結果は、まったくもって合致しているようです。政治なんて、人の名前多すぎて覚えられないっつーの。だって今まで同じクラスになった人であまり交流無かった人、私結構忘れてるよ。おじさんの顔と名前なんぞ、覚えられるわけがないではないの。
あと、昔どんな政治が行われていたかはもっとわからない(10~20年前だけど)。戦時中のイデオロギー比較とかは面白いんだけど。

って愚痴ってもしょうがないですね。。私の知り合いで政治とか政治史とか好きな人多いけど、なんでそういうのって決まって男が多いんでしょうか??最近の疑問です。政治には興味ないけれども、それに興味を持つ人間の特徴とかそういうのには興味あります。
ある会社の説明会用エントリーシートで、ひたすら「あなたが一番嫌いな人は」とか、「いけてない広告は」とか、負の内容を色々聞かれた。
まだ書いて提出してないけれど、嫌いなことが一致してるって重要だよね理論にのっとると、この会社は、「よくわかってる」会社だと思う。

でも、嫌いなことならスラスラ書けてしまいそうな、、どう書くか内容がどんどん頭に浮かんできてしまう自分が悲しい。

この会社は「わかってる」と書いたが、この会社が嫌いなタイプを「嫌いなことが多い人間」とか言っていたら、若干私には向いていないような気がする。そして、嫌いなタイプに「嫌いなことが多い人間」を挙げている会社は、普通に考えて多いだろうから、私は社会生活を送るのに向いていないような気がする。

そういえば、今年の九月に母校松島中学校で教育実習をすることが内々諾いたしました。

みなさん、あけましてしばらくたっています。今年もよろしう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/10 sisido ]
[12/06 248]
[11/25 sisido ]
[11/23 248]
[11/17 sisido ]
最新TB
プロフィール
HN:
まり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.